背景色

MENU MENU

キャラバン・メイト養成研修受講者を募集しています

2024.04.30
募集

令和6年度 第1回 キャラバン・メイト養成研修を開催します

令和6年度 第1回 キャラバン・メイト養成研修を次のとおり募集します。

※キャラバン・メイトとは「認知症サポーター養成講座」を開催する講師役のことです。

日時令和6年8月13日(火)9:30~17:30
場所大阪市社会福祉研修・情報センター 5階大会議室
対象者・大阪市在住・在勤の方
・本研修を修了後、認知症サポーター養成講座の講師として最低年3回講座を開催できる方
・受講要件を満たす方(下記申込みフォーム・チラシ参照)
定員50名(選考あり)
受講料無料
選考基準・年3回以上の認知症サポーター養成講座の開催が明確であること(具体的な活動内容があること)
・自身の学習のためのみではなく、認知症サポーターを養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組む意欲があること
※申込記載事項の「志望動機」、「キャラバン・メイトとしての活動予定」等の記載内容から上記を確認し、選考します。

内容
内容時間
Ⅰ オリエンテーション
Ⅱ 認知症サポーターに伝えたいこと
   ①認知症を理解する
   ②「認知症サポーター」とは
9:30~12:00
Ⅲ 認知症サポーター養成講座の運営方法
  ①認知症の人を地域で支える
  ②キャラバン・メイトの役割と講座運営の実際~対象者の検討~
  ③キャラバン・メイトの役割と講座運営の実際~サポーター養成講座の実際~
13:00~16:45
Ⅳ キャラバン・メイト登録について16:45~17:30

注意事項

・研修当日の午前8時の時点で大阪市に「特別警報」「暴風警報」が発令されている場合は中止となります。
・来所者用の駐車・駐輪場はございません。会場へのご来場は公共交通機関をご利用ください。
・遅刻および早退をされた場合は、修了証をお渡しできませんのでご都合調整の上ご参加ください。
・安心してご参加いただけるよう、会場内の消毒・換気等の感染症対策を行います。

・マスク着用にご協力ください。


申込み方法

次のいずれかの方法でお申込みください
・下記申込みフォーム
・FAX

※入力フォームからの申込みを推奨しています。フォームからの申込みが難しい場合は事務局までご連絡ください。
※事務局からの連絡はお申込みいただいたEメールに行います。事務局のアドレスはsoudan@shakyo-osaka.jpですので、携帯電話の方は受信設定をお願いいたします。

申込み締切り

令和6年6月7日(金)必着

※受講可否の通知は、令和6年7月31日(水)までに「メール」・「郵送」でお知らせします。